capriciouslifeの日記

悠々自適な生活を目指す30代会社員です。日々の生活で気づいたことや疑問に思ったこと、学んだことを書いていきます。自分の備忘録もかねて

資産形成の教育って本当にできるの?

先日、「2022年4月の高校学習要領に資産形成に関する内容が盛り込まれる」という記事を見た。 決定したのは2019年の秋頃なのだが、実施まで1年を切って改めて記事になったのだろう。 実際は、教える側がこの変更についていけないとか、学生が興味を示さない…

GIGAスクール構想が家庭に及ぼす影響

GIGAスクール構想において、今年4月1日から小中学校の生徒1人に1台のパソコンを整備する動きになっている。 小中学生がいる家庭で、そのこどもが親にパソコンの使い方を質問するとしたらどうだろう。 いきなり話が派生するが、私が高校卒業してまもなく高校…

ビジネスの本質は人助け

先日、テレビでウェルシアが取り上げられていた。 まもなく年商1兆円に届くとか。 長らくドラッグストア業界のトップに君臨していたマツモトキヨシを抜いてから、ますます勢いづいてるように思う。 テレビ内で、ウェルシアが消費者から支持される理由の一つ…

できることからやる

久々の投稿です。 ブログを書こうと決めてから、しばらく期間が空いてしまった。 言い訳をしようとすると何とでもいえるので割愛。 先日、私が勤める会社にも新入社員が入ってきた。 そのときに、個人的なメッセージとして「時間を大切に」と伝えた。 自分で…

最大の贅沢は○○すること

夢をかなえるゾウ4を読んで 主人公は、(おそらく30代半ばの)会社員男性。 医者から余命3ヶ月を宣告され物語が始まる。 ビジネスや自己啓発のエッセンスを、物語としてまとめ、読みやすくまとめたものが本書です。本書に出てくるガネーシャとは、ゾウとい…

静電気は部屋の湿度でコントロールできる!?

ただでさえ乾燥する季節なのに、ずっと暖房をかけているとより部屋の中が乾燥する。 先日、新しい家具を購入したのだが、緩衝材として入っている発泡スチロールが体に服に引っ付く引っ付く(笑) 壁や机を触って少しずつ放電したかったけど、部屋全体が静電気…

人は得より損を感じやすい

先日、楽天モバイルを契約し、今日でほぼほぼ前の端末からの引継ぎが終了した。 通知設定は引き継げないので、徐々に通知設定の変更をしていこうと思っている。 そんな矢先、なんと実質0円でRakuten Hand売ってるじゃないか。 昨日まで実質1,980円ってことで…

杓子定規じゃなにも解決しない

毎日会社に出勤し、何気ないときにふと思うことがある。 「自分は会社の(他の)人からどう思われているのだろうか」と 別に気が滅入っているわけでも自己嫌悪に陥っているわけでもない。 ではなぜ冒頭のようなことを思うのか。 それは、いわゆる“本部”の人…

ブログを開始します

2021年になり一念発起!という訳でもないのだが 今の自分というのは、今までの人生で自分が選択してきた結果であり また、経験してきたことの集大成であるんだと感じている。 最近、私用で引っ越ししたんだが たまたま知り合いが近々引っ越すようで 「引っ越…