capriciouslifeの日記

悠々自適な生活を目指す30代会社員です。日々の生活で気づいたことや疑問に思ったこと、学んだことを書いていきます。自分の備忘録もかねて

人は得より損を感じやすい

先日、楽天モバイルを契約し、今日でほぼほぼ前の端末からの引継ぎが終了した。

通知設定は引き継げないので、徐々に通知設定の変更をしていこうと思っている。

 

そんな矢先、なんと実質0円でRakuten Hand売ってるじゃないか。

昨日まで実質1,980円ってことでラッキーと思ってOCNモバイルから乗り換えたのに…

 

この先1年間、実質1,980円であったとしても金銭的には

OCNモバイルの1年間の利用料>楽天モバイルの1年間の利用料

となるので、今の時点で前より得はしているはずななのに

 

なんか悔しい。

 

人は得より損に敏感である。というのは

プロスペクト理論に代表さえるように、よく知られていることである。

もちろん初めての経験ではないにせよ

やはり身をもって経験するとやはり気持ちが良いものではない…

 

以前に知り合いがこんなことを言っていた

「人は得よりも損に敏感。だから、得損ではなく損得」

なるほどな~と感心したのをよく覚えている。

 

過ぎたこと気にしていても仕方がないな

 

気持ちを切り替えるために

Rakuten Handのレビューでも書いておく。(大したことは書けないけど)

 

(良い点)

・サイズが小さくて持ちやすい

 最近スマホのディスプレイが大きくなってきているが

 個人的にはスマホは携帯出来てなんぼと思っているので

 サイズは手のひらサイズのものにこだわっている。

 見た目はちょっと縦長だけど、横幅が狭い分、画面のどこでも片手でカバーできる。

・軽い

 楽天モバイルが謳っているほど、劇的に軽く感じるわけではないが

 少しでも荷物が軽くなるのはうれしい。

 実感というより気持ちの問題かも(笑)

 

(悪い点) 

・反応悪い

 ホーム画面や戻るをタップしても反応しないことがしばしば。

 LINEなどの文字入力においても、フリック入力すると反応しないときがあったり

 フリックした先の文字を入力したりする。

 (例えば、「お」を入力しようと思って 「あ」から下に指をスライドさせると「た」が入力されたり)

 LINEなどのSNSを多用される方など、文字入力する機会が多い人にはお勧めできないかな。

 

あと、この端末がというより楽天の回線事態について。

OCNモバイルがドコモ回線を使用していたこともあり

やっぱり都心部から離れると通信が途絶えることがある。

こないだも仕事帰りに地下街を歩いていたら通信できていなかった。

一応楽天モバイルのHPでは楽天回線カバーエリアなんだけどな…

 

この辺りはまだまだ3大キャリア(及び3大キャリアの回線を使うMVNO)に軍配!

 

とはいえ、話は戻るけど1年間無料というのはお得感が半端ない。

おそらくどこのキャリアを使ってもメリット・デメリットはあるだろうし

めちゃくちゃストレスになるわけでもないから良しとするか。

 

とにかく安く使いたいという方は楽天モバイルお勧め!

iPhoneとかそのまま使える人は私と同じ悩みは抱えなくて済むだろうし